FC2ブログ
このブログには、日々の出来事を書いてます(多分)。あとキスダムやら、東方のメディスンやら。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/09/07(金)18:21
こんにちは、こーです。
2年以上更新してなかったんですね・・・w

今回はデスクトップPCのHDDをSSDに変えました。
新しいPCが欲しくなってしまったので、それを抑えるために・・・(言い訳)

どんな感じに変えたかをザックリ書いていってみます。
これが正解と言うのではないので、少しでも参考になれば程度です。

今回、買ったのがコレ。
P_20180906_233931_vHDR_Auto.jpg

クルーシャルのSSD500GBと、SSD換装サポートキットってやつです。
今のHDDが500GBなので、とりあえず同じ容量のを買ったのと、HDDからSSDに変えるの初めてだったのでサポートキットっての買ってみました。



SSD。めっちゃ小さいです。今の今までHDDしか見てこなかったのもアレなんですが・・・w
2.5インチのHDDよりも小さい。すごい。
P_20180906_234128_vHDR_Auto.jpg

サポートキットの中身。
P_20180906_234737_vHDR_Auto_HP.jpg
一番の目当ては右上のケーブル。
PCのUSBの所に挿して、その先にSSDを取りつけます。
クローン作成時に中開けるのめんどいなと思い買いました。クローン作製後は結局箱を開けないといけないんですけどねw
あと左下のマウンタ。PCに取りつける時に、SSDのままだと小さいのでこの台に乗せて取りつけます。

あと地味にドライバーが助かりました(笑)先はネジがくっつく磁石で、後ろの緑色の所も回るのでネジが付けやすかったです。
我が家に普通のドライバーしか無かったのでありがたい。



取り付け方法の冊子みたいなのも付いてました。
P_20180906_235110_vHDR_On_HP.jpg
クローンを作るためのソフトも取れるみたいなのが書いてたんですが、今回は別のを使いました。
理由としては、自分は今Windows7使ってるんですが、友人がWindows7でSSD換装時に起動できなかったと聞いたからです。
理由とかは聞いてないですし、聞いても多分分からなかったと思いますw
なので起動できなかった人の投稿やらを見て、
今回は、フリーソフトの「AOMEI Backupper」を使ってクローンを作成しました。



最初からの手順としては、PCの電源切ってる状態でPCとSSDを接続→電源投入→SSDのフォーマット。これでPCがSSDを認識してくれました。
そこからAOMEI Backupperを起動します。クローンの作り方はAOMEI Backupperのページに載ってました。
この3番の、ソースディスクの宛先を選択した後の4番、ここで「SSDを最適化するにはパーテーションを合わせる」というのにチェックを入れて進めました。
SSDでクローンが作れなかったという投稿を見つけて、それの改善方法としてこれが書いてたので真似してみました。

200GBぐらい保存してたんですが、30分ほどでクローンの作成は終わりました。
あとは電源切って、箱開けてHDDに刺さってる線をSSDに差し替えて起動・・・!

で無事に起動出来ましたw
ドキドキでしたが、ようこその画面からデスクトップに切り替わるまでの時間が一目瞭然ですね。
鬼のように早いです。そこからネット開くのもすぐ開けます!
デスクトップを開くまでが、ただ速いだけというわけでも無いですね(笑)

とりあえずHDDは念のためそのまま置いとけと見たので、いまはとりあえず放置してます。
一か月ほどそのまま使ってみて、問題なければHDDをフォーマットして使おうかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobeyabeya.blog44.fc2.com/tb.php/777-d18003d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こー

Author:こー
笑いのスキルを上げたい系男子です。

TWやって・・・ました。
ペリ鯖で「失格妖精」って
名前です。
が、アカウント消失しました(笑)

キスダムが大好きだぁぁぁ!
あと東方も好きです。
バンドですが、フジファブリックが好きです。


TwitterID  konanoka
pixivID id=281319
スカイプID arckou

カテゴリ
FC2ブログランキング

1日1ポチお願いしますー

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

10000hit感謝☆

リンク

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

管理画面へ

ブロとも申請フォーム

ブロともになる利点って何?w

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 | こ部屋TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。